大切な家族であるワンちゃん猫ちゃんを旅行に連れて行きたいけれども、ホテルや自分、ワンちゃん猫ちゃんの都合で連れては行けないという経験は、ペットオーナーさんにとってかなり身近な悩みだと思います。1泊程度の短い旅行であればエアコンをつけて、ご飯とお水を多めに、トイレも予備を用意して…という方法で乗り切れるというパターンもあるのですが、少し遠方に足を伸ばして2泊3泊、さらにこれから国境が開いて、今まで行きたかった海外旅行に行く、となると自分でできる用意にも不安が残ります。
そんな時に利用を検討される方が多いのがペットホテル、そしてペットシッターさんです。ペットホテルはその名の通り、ワンちゃん猫ちゃんを自分でホテルに連れて行って、そこで期日まで面倒を見てもらうというパターンが基本的にスタンダードです。動物病院がやっているサービスもあり、たくさんのペットを受け入れているペットホテルですので、ペットの世話の仕方に経験値があるというのはとても大きなメリットですが、預けられたペットにとっては「ここはどこ」「飼い主はどこ」「なんで他にもたくさんのペットがいるの?」「捨てられた?」と、とても大きなストレスになることは間違いありません。
そこでおすすめされるのがペットシッターさんです。飼い主さんが留守の間は、ペットは家に残していく形になりますが、ペットシッターさんに1日に何度か通ってもらってお世話をしてもらうので、汚れたままのトイレや汚い水、空になったフードボウルなどの心配がなく、さらにワンちゃんの場合は1日に何度か外に散歩に連れて行ってもらうことも可能です。
飼い主さんがいないのは同じですが、いつもと同じ環境でお留守番できるという点でペットの心理的負担の軽減になります。
飼い主さんの「本当にこの人は大丈夫だろうか?」「何か家のものを盗まれないだろうか?」という不安もあると思うのですが、基本的にシッターさんは事前利用の際に面談をして相手の人柄を見ることができるのと同時に、自分のペットのご飯や散歩のタイミングのリクエストを入れることも可能なので、ペットと飼い主さんにとってお互い良い解決策になることは間違いありません。「今日はどんな様子でした」という報告メールや写真、動画なども送ってくれるサービスが多いので、離れていて不安という気持ちを軽減してくれるサービスなので、一度利用してみるのも良いと思います。
- ホーム
- ペットシッタースタッフブログ
- ペットシッターさんの活用の仕方