お出かけは楽しいものです。泊りの旅行など最高ですね。しかし、それにストップをかけるのがペットの存在です。そんな問題を解決するのは、ペットシッターサービスかペットホテルを利用するかになるのではないでしょうか。ペットと宿泊がOKの所にする方法もありますが、移動が大変です。車で行ける距離なら良いのですが、飛行機や新幹線となると追加料金や預ける時に吠えたりしていろいろ大変です。短頭種など犬種によっては乗車禁止になっている場合もあります。
ペットシッターサービスとペットホテルを比較すると、1匹の場合の比較でもペットシッターサービスが安く、多頭飼いほどペットシッターサービスが安いです。ペットシッターサービスは、2匹目から半額以上の割引になるからです。さらに、ペットホテルはペットを連れて行く交通費やそれに伴う時間も重くのしかかってきます。3頭や5頭を連れていくのは大変疲れます。ネコのキャリーケースごと連れていくわけですから、大変かさばります。また、料金が倍以上するスイートルームという部屋があり、それしか空いていないと最悪です。介護が必要な場合はケアルームを利用する事になりますが、さらに割高になります。具体的に例を挙げると、朝にペットホテルに預けてから旅行に出発して明後日の昼に帰宅する場合、ペットホテル代は2日分必要です。しかし、ペットシッターサービスなら、旅行の初日にエサをあげれば、翌日にペットシッターさんに来てもらう1回分だけにすみます。こういう観点からも安いです。なお、ペットホテルはチェックアウトが正午の時は、遅れて取りに行くと1時間ごとに預かり料金が必要になります。ペットシッターさんに来てもらう場合は、乗り物に乗り遅れようが、予定変更しようがハプニングがあって予定時刻から3時間遅れようが5時間遅れようが全く問題ありません。
ペットのストレスもペットシッターサービスの方が軽いです。ペットホテルだと、特にネコが飼い主の前では大人しくても「シャー―!」と威嚇したり、エサを食べなかったり、排泄しないケースもあります。飼い主がいなくて普段の環境とガラッと変わるのは大変なストレスです。犬はおとなしめですが、それでもストレスが大きいのは間違いないでしょう。ペットシッターサービスのメリットはペットの世話をしてもらうだけではなく、郵便物を家の中に入れてもらえたり、無人で不用心の状態を回避できたり、金魚のエサやりや植物の水やりなどがあります。