ペットシッターを利用することのメリット

海外ではかなり身近で当たり前の存在となっていることも多いペットシッターですが、日本では自宅に知らない人を入れることに抵抗を持つ人も多いことから海外ほど身近にはなっていません。しかしペットを家族の一員として迎えている人が増えた今の時代では、ペットシッターの存在も徐々に受け入れられるようになってきました。ペットシッターなら住みなれた我が家で過ごせることからペットの精神的な負担がないのはもちろんのこと、シッターが出張で世話をしにきてくれることによって送迎をする必要がないというのも魅力となっています。
ペットホテルの場合には送迎の手ががかかりますが、中には送迎付きのペットホテルもあります。しかし迎車の到着時間が飼い主が出発する予定時刻よりも時間のあとに設定されていたり、送り届けてもらてふ最遅の時間が帰宅する予定の時刻より前となれば、都合が良いサービスとは言えません。送迎付きではないペットホテルでも、ホテルの開店前に飼い主が出発する場合だったり、閉店してから帰宅する予定となれば宿泊日数が伸びてしまい金銭面の負担が大きくなったり、ペットの負担も大きくなります。ペットシッターなら時間の融通もペットホテルよりも効くことが多いので、時間に追われる必要がないのも良い点となっています。
ペットシッターを利用する前には事前に面談など打ち合わせをするケースが大半であり、どのような人がお世話をしにきてくれるのか知ることができるのはもちろん、料金やサービス内容も細かく教えてもらうことができます。細かなリクエストに答えてもらうことが出来る可能性が高いのもペットシッターの魅力であり、ペットホテルのようにたくさんのペットを一度にお世話しているわけではないのでそれぞれの希望に沿った対応をしてもらえます。
ペットシッターは契約の内容により違いもありますが、基本的には1時間から2時間程度のお世話の時間となることが大半です。留守にしている間ずっとベットの様子を見ておいてもらえるわけではないので、その点は頭に置いておく必要があります。中にはシッターが留守中ずっとペットと一緒に自宅にいてくれるサービスを行っているお店もありますが、拘束する時間も長くなってしまうので金銭面の負担は大きくなりがちです。利用するペットシッターを選ぶときには、本当に信頼することができて安心して任せることができ、なおかつコストパフォーマンスにも優れたお店を選びましょう。

関連記事

TOP