ペットシッターのお世話の内容

ペットシッターは近年日本でも身近な存在になりつつありますが、初めて耳にしたという人にとってはどのようなサービス内容かわからず悩むのではないでしょうか。ベビーシッターやホームヘルパーのペット版といった認識で問題はなく、ペットを飼う人が増えている今の時代だからこそ需要を高めています。急な出張や入院だったり旅行など、ペットを連れて行くことができない場所やシーンは数多く存在しており、そんな時に役立つのがペットシッターです。
ペットホテルに預けるという選択肢もありますが、ペットホテルとなれば普段とは異なる環境に預けられることにより、ペットの負担が大きくストレスにもなってしまいがちです。ペットシッターなら自宅に出張でシッターがやってくることになるので、ペットのストレスも最小限に止めることができる点が魅力です。
ペットシッターが行うお世話は様々ですが、代表的なものとなっているのがお散歩やご飯、お水の準備や交換だったり、トイレ掃除となっています。その他にも希望に合うお世話を依頼することができるなど、ペットホテルよりも臨機応変に対応してもらえるのもメリットです。事前に相談してお願いしたいお世話の内容を伝えておいたり、普段のペットの生活習慣を伝えることでそれぞれのペットに合わせた最適な対応となるので、ペットはいつも通り快適に自宅で過ごすことができるようになります。
ペットシッターを利用したことがないとなれば、他人に鍵を渡したり留守中に他人が家の中に入ることに抵抗があるのは当然のことではないでしょうか。事前に実際に対応するペットシッターと面談をしておくことで、信頼できる人物かチェックしておくことができます。もちろん信頼できないと感じたら断っても問題はなく、キャンセル料が発生することもありません。それぞれのペットやお世話の内容に合わせて、最適なプランの提案となっていて基本料金にオプションもして追加していくスタイルとなっていて、後々予期せぬ追加費用を請求される心配もありません。
環境の変化を苦手としていて、ホテルに訪ねたり友人の家に預かってもらうとご飯を食べなかったり体調を崩してしまうというペットにとっても、ペットシッターは役立つ存在であり頼りになります。ペットシッターといっても近年ではお店も増えているので、信頼できて安心して家族の一員であるペットを預けることができるお店を見つけることが重要になってきます。

関連記事

TOP