忙しい時にはお散歩代行サービスがおすすめ

仕事や日常生活が忙しく、ワンちゃんのお散歩まで手が回らないと悩む人もいるでしょう。そんな時に頼れるサービスが、お散歩代行です。お散歩代行とは、飼い主の代わりにペットを散歩に連れて行って貰えるサービスです。プライベートが忙しく散歩に連れて行けない時は勿論、足を怪我したり病気になってしまったために散歩に行けなくなった場合など、様々な場面で便利に活用することができます。

そんなお散歩代行のメリットは、飼い主の負担を軽減させられること、犬のストレスを減らせることです。
散歩が好きな犬を飼っている場合、なかなか散歩に連れて行けない状況が続くと、ストレスを与えることになっているのではないかと不安を感じる人もいるでしょう。代行サービスを使えば、犬のストレスは勿論、飼い主側の精神的な負担も減らすことができます。そのため、どうしても散歩に連れて行けないと悩んでいるのであれば、無理をせずお散歩代行サービスの利用を考えておいて損がありません。

そんなお散歩代行サービスを利用する際に重要となることは、スタッフとの相性です。相性が悪ければ、散歩に行きたがらない可能性があります。さらに、散歩のために外に出たとしても暴れて車に轢かれそうになったり、逃走してしまったりするリスクが生まれます。こうしたリスクを避けるためには、事前の面談でスタッフとの相性をしっかり確認しておくと良いでしょう。
犬がしっかりと懐き言うことを聞く状態であれば、安心して散歩を任せることができるでしょう。さらに、安全性を求めるのであれば、犬の歩かせ方を心得ているスタッフかどうかを確認しておくことが有効です。無理に犬を従わせるのではなく、犬が快適に歩けるように誘導してくれるスタッフであれば、散歩が終わる頃には犬のストレスもしっかり解消された状態になっているでしょう。

ただ、ストレス解消に必要な散歩の時間は犬によって異なるものです。お散歩代行サービスは、30分からの利用となっていることが一般的です。30分でしっかり満足してくれる場合は問題ありませんが、30分の散歩では物足りないという犬の場合、早めの帰宅は余計にストレスを溜める原因となる可能性があります。犬のストレス解消のために散歩代行を依頼する場合は、飼っているワンちゃんがどれ位の散歩を望んでいるのかを確認しておくことがおすすめです。最適な時間を選ぶことで、犬が健やかに過ごせる状態を作ることができます。

関連記事

TOP